2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

可能性

タマタマある勉強会の講師をしていただいた時に企業診断士という方と出会い、 御殿場からの日の出→その方に色々お話を伺う機会が偶然あったので、今後の企業の可能性、方向性をお尋ねしてみた。その方は若干42才でまだ若い方ですが沢山の企業を見てきて再…

凹みにはご注意下さい。

君たちだってガンになることがある。 ガンになって、治療法がなくて、あと半年の命だよと言われることがある。 そうしたら、あそこで咲いている桜が違って見えるだろう。では桜が変わったのか。 そうではない。それは自分が変わったということに過ぎない。 …

北海道マラソン

千葉真子が前半から飛ばす激しい走りヲ見せてくれた。昨年からコースが変わって我が店の前を走らなくなったので営業中にお客さんと沿道で有森優子の応援ポスターを持って応援し翌日の日刊スポーツの紙面を賑わしたこと、大きな声で『有森ーと』叫んであげた…

朝型生活の1000日?

明日で朝型生活に切り替えて1000日達成の記念行事を行ってくれるらしい何も名誉なことは無いのだけれども1000日と言う期間は紛れも無く家族の犠牲の上に成り立つ毎朝4時前におきて生活する事で何が好転したのか?1000日を達成したので、そのことを皆さんの前…

ゴー

昨日は火の用心隊の焼肉があった、 幌見峠→食べる食べるかと思ったら個人的に食べ過ぎていただけで周囲の方々は意外とセーブしていたようでジンギスカン7袋余裕で間に合いました。その後札幌1の超美味いラーメンを差し入れしてくれた◎◎社長に感謝して焼きそ…

このまま踏み出そうか?

右に行けば並行した人生左に行けば並の波では無い人生どちらを選択できるのか僕の人生であり、僕の選択で決まる。理念を形にする為の方法が、いま僕の目の前に広がる現実の向こうに見える。誰も考えていない事が誰も期待していないことが起きようとしている…

農作業

午前中は母の畑を手伝った。ひたすら雑草を取り捲くった、腰も痛くなり手も汚れ、汗もかきかき農作業。様々な想念も湧上る、しかしこれも人生マイナスイオン効果か?心も和む、ヘルマン・ヘッセも晩年に土の魅力を語ったように土には何か不思議な力が潜んで…

コミニケーション2

些細なことで人間関係が崩れてゆく些細なことで人間関係が成立してゆく言葉の使い方一つで言葉の出し方まで環境、肉体まで変わってしまうものである。試しに否定的な言霊を吐き出し続けてみるといい戦慄の現実が広がる。試しに肯定的な言霊を吐き出し続けて…

コミニケーション

駒大苫小牧が優勝してしまう。やったねと言う言葉と裏腹な監督の言葉が印象的だった。勝ってしまって恐怖を感じたという叉全国優勝を目指しての1年が始まるのか?何とも素直な言葉だろう。叉始まるのか?この言葉に優勝の2文字の重み、そして誠実に歩んで…

今日はいよいよ桐蔭か駒大苫小牧か?

ずばり予想しよう。 小樽運河→打撃戦で苫小牧が勝つだろう?8対5で駒大苫小牧勝つだろう。幾ら好投手でも連投はキツイ多分打ちごろの絶好球に変わってるだろう?明日の予想は10対2で駒大苫小牧かな?

駒大の相手はどこだ?

桐蔭あたりが妥当だろう?東北じゃないだろう? 続

駒大苫小牧戦う・・・先制され・・・

鳴門工業と今日ベスト4を賭けて戦う、 倶知安の農道から→暇を見ながら応援しなくてはいけない。本心は複雑だ取り巻きの連中が煩いSMIプログラムの成功哲学の勝利だというものもいる勿論色んなところから募金の話も入る他で募金に協力したよ、といっても始ま…

お墓参り京極。倶知安。余市コース完走

これが羊蹄山だよ→ 墓参での体験 墓参を終えて札幌に戻り滝野霊園にようやくお参りすることができました。するとなんと父と疎遠になっていた弟、妹が父の墓を探してさ迷っていました。丁度タイミングよくそのタイミングに我が家の目立つ黄色の車が霊園を走り…

い勝手に、ご友人登録としよう。と言う事がたった今決まり

お盆です。休暇のご案内15、16定休日となります。ご先祖様に感謝という事で妻の実家の余市町を始めとして、倶知安、京極経由で札幌に戻ってきます。京極の水は美味しいということで有名です。天気予報は分かりませんが?大気の感じでは雨天も予想されま…

ダルイでしょ?=ダルビッショ

床屋の床屋的な冗句主、体が疲れていますね,だるそうですね。どうしたというのですか?客、まー仕方ないですね。昨日も散々でした。若いから、これからに期待しますよ。主、あーなるほど ダルビッシュで負けたから体もダルイということでしょうか? 続

僕の知人が事務所を移動します。

僕の知人が事務所(印刷関係)を移動します。もし印刷関係の事でお困りの方がいれば是非ご相談下さい。本の作成もやっています。結構様々な本を手がけているようである。ご隠居されて第2の人生を歩む方も記念誌の作成からはじめてみたら如何でしょうか?ロリ…

過激な;西尾幹二日記付き

飲み会はたいしたことは無く無事儀式を終えたと言う感じ。でも今日はシンドイので日記は明日書こうと思う。プロフィールはまだという人の為に・・・自己紹介のを貼り付けておきます。 長崎県の諫早の干潟問題から環境問題を意識化するようになりました。水質…

飲み会だ

これから飲むのかなー 兼六園を真似た紅桜庭園再度→ひどく弱いので気をつけようアルコールにもハンドパワーを入れようかな?煙草の味も変わるしデジカメの電池切れにも効くのだからもしかして?最悪の感じから開放されるかも?飲んだ次の日がキツイついつい…

離婚ですか?

strong>25年も連れ添ってきた方が離婚だそうだ、共にバツ一同士で子連れの老後は悲しいモノとなる。東京から昨年20年ぶりに戻ってきたが過去に2回の盗難に遭遇した新築の家も今は単なる古家。しかもその家も再婚者に奪われどうなっているのかと人生に嘆く・…

早起き倶楽部掲示板

早起き倶楽部掲示板というものを発見した。朝の4時から7時に書き込み可能の掲示板のようです。書き込みをしてあるんですが、毎日継続してる方がいないし、余り人数が多く無いようです。早朝のため皆さん頭の中がボーっとしているようで、意味不明のことが…

HAIこそ最高

僕はHAIを人生最高のキーワードだと思っています。 紅桜庭園のトド松→ですからお店では(一番の身内の妻とは困難を極める事もあります。)HAIを企業理念に定め、お店の中心にすえています。全てに優先してゆくのです。例えばお客様に呼ばれたら即座にHAIの返…

はてなダイアリーヲ検証するかなー?

僕が青年時代に大きな影響を受け、今でも尊敬する方にバグワン・シュリ・ラジニーシと言う宗教家がいた。バグワン・シュリ・ラジニーシのダイアリーを検索したら意外なコメントを残されていたので、修正せずに丁寧に私見を交えずに加筆させて貰ったら以外に…

弓道を極めるドイツ人

先日からようやく読書の時間をとれる様になってきた。といってもお盆で店は混み合ってきているので正確に言うと、昨日は読む時間は無かった。だから正直に言うと休日の日に出かけずに読書に時間を当てる事ができた事が大きかった。読了後の充実感が今も続い…

反省その1、

どういうわけか? 最近集中力が無いのか、モノを忘れていることがある。頼まれごとことごとくである。 涼しいかな?→分析しようか?分析その11、読みたい本が読めずに積んどくになっている。対策・・・確実に読めるように毎日30分でも時間を確保する、そし…

アインシュタイン語録

『ただ他者のためにのみ行き抜かれた 命だけが命の名に値する』 アインシュタイン この言葉だけでアインシュタインを信じてしまうそんなにも、この言葉が僕の中で大きな意味をもってしまう。人は何故、急所をつく言葉に弱いのか?急所を付く言葉というのがあ…