5月なのに

こんなにも暖かいと感じています。

去年の今頃

妻の足の捻挫を治したのが 23日だった 携帯に登録してあるので忘れることなく 記憶を呼び覚ます事ができる。 初めて自分の不可解な可能性に気がつきはじめたのだ 誰もが1週間での完治も困難と思われた 次の日に完治していた 着くことさえも困難だった妻が…

K.Oシュミット・・・・古本屋で20年以上前に見つけた本

「生活の技術」という本を書かれた人なのだけれども いくら調べても検索されない。これだけ情報が溢れている時代でも 調べる事ができないというのだから偏った情報だけが右往左往していて、 その情報を丸呑みしている時代なのかもしれない。 K.Oシュミッ…

生憎の天気

小雨が降っています朝の勉強会で中国のクブチ砂漠の植林体験の話しを聞きましたが満天の夜空に輝くひしを眺めるなんてとても贅沢な気分でしょう。一方で危機的な砂漠化をくいとめようとする方々がいて又その一方で楽しみながら植林する若者もいるこの両者は…

真夏か?

思わせぶりな暑さが札幌を覆う 北海道だけが例年と比較して日照時間が長いそうだ 東京も九州も沖縄も日照時間を減らしている 北海道だけが特別な暑さになる。

確定

物事の進行が間違いなく予想されているものであれば非常に楽だろうでも大方の事は予想は可能だ明日の天気どころか1週間の予測も可能だ大胆な人は長期予想までする・・・・間違いなく春の続きは夏である事金魚が鯨になったとは聞かない鯨がトンボになったとも…

今日も又日ハム勝ちました・・・

低打率 高防御率の日ハムの快進撃は続く これで間違って打線が繋がってきたら・・・・・ もしか?もしか?の・・・・・・・・・・・・・プレーオフで敗退というシナリオも具体性を帯びたものになる。 マー !マイナス思考も必要ないくらいの状況で ここまで…

暖かな気候になってきました

日本ハムが首位になったらしい地元北海道では大袈裟に騒ぎ立てる事もなく淡々とこの事実を受け止めているのか昨日の首位がかかってるという試合でも入場者数は1万を僅かに越えた程度寂しいというか侘しいというか情熱が無い様に思うパッションをこの社会に発…

感動 !

感動と幸せは同じものだろうか?感動ある人生が幸せということであろうか? 感動できるという事が幸福の条件だろうか? 感動のない人生が幸せであろうか? 感動だけでは幸せとはいえないだろうか?よく言われるのは幸せの条件は幾つかあって 肉体&精神の健…

久々に好天

僕のことしの夏の予想は猛暑という事をお彼岸の頃から予想していますが、誰もこの予想を信じてくれません、今日のお客様の眼科の先生も当然のように信じていただく事は出来ませんでした。笑って冷夏に1万円かけると言い切りました。お客様と賭け事をする事…

雀の家

ようやく雀の巣を家の3階の梯子に設置した。セキセイインコの巣箱だから無理があるかもしれませんが1週間様子見てみようと思う・・・・・最近の雀の住宅状況を考える事も僕たち人間の仕事だろう。

中国の雀の事情

市民の卻のために積徳”として放すのだが放する鳥類は大量な死亡を引き起こす。有人在白雲区の麓の湖の道白雲仙館付近に1万羽のスズメを放したが昨日まで何故か8千羽で死んだ、死亡率の高逹の90%は“鳥類を保護することなく反対に生命を害してしまう。 幸い…

モノを無くす事の考察

良くモノを無くす人がいます。僕も最近そうなんです・・・人のことは言えませんが考察に値しますね。 原因 1、モノへの執着が弱い 対策 感謝が薄れているのか?ありがとうございますの連呼を奨励しよう。 原因 2、多くのことを1度に考え過ぎているのかも …

小雨

午前中から小雨が降っています朝の勉強会で中国のクブチ砂漠の植林体験の話しを聞きましたが満天の夜空に輝くひしを眺めるなんてとても贅沢な気分でしょう。一方で危機的な砂漠化をくいとめようとする方々がいて又その一方で楽しみながら植林する若者もいる…

駒大苫小牧の自己責任は完了したのか?

香田監督が夏の全国大会には復帰するらしい・・・・アホな !北海道の恥 !全国に向けて恥を再度曝すのか?と言う無念さでいつパイだ。 事実はどうなのか未確認ではありますが、新聞の見出しを見る限りでは復帰のようです。生徒の不祥事に対しての高野連の会…

自己矛盾

連絡は密にしましょう といいながら 極秘にひそかに内密に動く人がいます。和を保ちながら行う事が成功の秘訣であるかのように言う人がいます。 又逆に『烏合の衆』と言う言葉がある1人の力では何もできないという人がいる 一方で沢山いても何にもならないと…

可能性思考

と言う言葉が或る 不可能と考える人と 可能と考える人の違いを考察しよう可能と考える 積極性 行動が生まれ アイデイアが生まれ 道が開けるこの逆を考え行動してる人が多いできる やればできる 使命感に燃える 心を熱くしよう 間違いなく このような人に天は…

シリカ

知人がシリカのサウナを導入したというので行ってみた45分間頑張って入りましたが汗の出ること出ること出ることこれが噂の岩盤浴サウナなんですねと実感取り入れて1ヶ月たつようだけれども大好評のようだ講演会の疲れも飛ぶように思う徳江先生にもこれを…

動物占い当たるかな?

何かと忙しい一日になりそう、時々休憩しないと体がもちません 確かにひまじゃないからね,でも確かにひますぎで体がもたないこともありますが・・・・何が起こっているのかわからないうちに、奇襲攻撃に遭いそうです。 奇襲攻撃?なにが起こってるのかわから…

いよいよ今日

講演会の当日緊張が走る平坦な気持ちと情熱を持って語うと思う在りのままの姿を見てもらえればいいだろう高慢にならず謙虚な気持ちを失うことなく平常心を保ちながら300名の参加は期待しすぎかな?まーどのような結果でも全て受け容れるような気持ちを保…

雀?

どうやら原因は農薬の散布にあるようだという情報が流れてきた。北海道の農薬使用量はかなりの量らしいモチロン。ゴルフ場の除草剤も含んでの様々な要因が絡み合っての事だとは思う。どのような原因であろうとも全ての責任は人間が握っているという事に違い…

掃除

久々に清掃に力を入れれた、これも4.23に向けて準備万全で望む事ができそうだからかな?妻と読み合わせを行いも完了。今秋、武部さんが総裁になるという細木さんの大予言を信じたい僕は着々と準備を進行形・・・講演会の成功と北海道初の総裁誕生は無関…

本当にいないよ・・・『雀守りたいのかい?の会』発足へ

雀がいない中島公園のおじさんも不思議がり近所のおじさんも不思議がり誰も雀の事は知らない旭川で750匹の死亡を確認という札幌でも見かけない白石区では3匹確認東区でも2匹確認中央区でも3匹確認余りにも少なすぎるこれでは雀もやってられないね雀を…

あなたの周りに  雀はいますか?

動物専門学校での話しらしいが最近札幌近郊に雀がいなくなったらしい昨日、今日と札幌、旭川で大量(750匹以上)の雀が死んでいるのを発見と言うニュースが流れたある人は人間の給餌が原因か感染症の疑いだと主張し、又ある人は、これから起きる異常気象…

ようやく

町内会の会計監査がはじまったなかなか僕の作業が進まず役員会の方々にご迷惑をお掛けしたでも無事に監査に進めたので安心しました。なんとも優しく教えていただいた例年のような威圧的な惨めさは味わわなくて済んだのも皆さんのご協力の賜物では無いか?な…

今日も積雪

積雪はしなかったけれども降雪はありました。なんという季節か?25年ぶりと言うマアなんとも不思議な時代に突入と言う事かもしれない。彼方は何にチャレンジするのだろうか?政治の世界も官僚化する世界を民主化に戻そうとする動きも小沢さんを中心に始っ…

今日~暖気という

この天気の変わりようは何だろう雪も降り積雪もありこの時期に積もる雪も珍しいでもこんな季節だからこそ今年は12年振りの猛暑だとおもう誰がこの予想をし誰かこの予想を信じ?その誰かはこの情報をどの様に利用するのだろう?情報は情報そのままでは単なる…

Haiの日記を検索

してみたが意外と自分の日記が検索しずらいらしいという事が分かった。HAIと言うものもあってhaiというものも検索できるが僕のがなかなか困難を極める意外とこの日記にたどりつける人は狭き門をくぐる抜けてきた方ばかりらしい。感謝というかオドロキの出…

可能性思考

と言う言葉が或る 不可能と考える人と 可能と考える人の違いを考察しよう可能と考える 積極性 行動が生まれ アイデイアが生まれ 道が開けるこの逆を考え行動してる人が多いできる やればできる 使命感に燃える 心を熱くしよう 間違いなく このような人に天は…

今日から暖気もよう

昨日までの寒さがまだ残るが徐々に暖気に変わるらしい明日から4月多忙な月になるだろう★講演会に向けての準備★町内の総会に向けての準備★店内リニューアル後の整理整頓★業務拡大の営業活動★★★