2005-01-01から1年間の記事一覧

何とも静かな雪が降る

年末の年越しの清き夜ヲ静かに過ごす家庭も慌しく死苦八苦しながら過ごすのも飲んだくれて過ごすのも個々の自由であり勝手といえば勝手にどうぞうと言う世界ではあるが・・・・この年の瀬の過ごし方ヲ少し考察してみたい。何故ならば、あまりにも自由が不自…

あと1日か

残り僅かな日に◎岡社長から「改装するんだって?」という意外な電話が来た、誰から聞いたのか?実に情報が早いので「俺言ったっけ?」と聞いたら?「何をいうの君の熱心なブログの愛読者だよ」と言う返事が返ってきた。確かにブログの読者には1番先に情報提…

豪雪

朝から降り止まぬ雪でお客さんの車が埋まっていた。十分語り尽くしたかどうかは分からないけれども雄弁なお客さんが語ると止まらない雪も降り止まない。語る分積もる積もった分語る豪雪をかき分けるように家に戻られた後悔は無いようだ、気分も晴れても天は…

あと残り僅かの日々に

店内改装の為にほんの本の移動を行った。汗だくになりながら来年の15,16,17、の改装日の準備が始まった。もうやり始めるのでなくては間に合わないという事でお客様の来ない隙を狙って順調に完了した。リニューアル12年ぶりのことである。早いものだ…

年賀状と休業のご案内

250枚以上が足りない事に気が付いた今頃になって何故気がついたのか?もっと早めに気が付くべきだった !仮に5日で仕上げたとしたら1日に50枚のスピードが要求される困惑余裕がありすぎたのか?無さ過ぎたのか?店も混んで来るし、動けないかも?年始のご挨…

明日の予定

今年の寒さを1月から2月の寒気だという方がいる 路面の凍結具合といい冷え込みと言い 本当にそうなのかもれないし 単なる思い違い勘違いかも知れない 又昨日の新聞記事の中で 出生数を死亡数が越えた書かれていた しかしその本当の意味あいを まだまだ僕達は…

予定

1、年賀状の作成完了・・・70点 2、清掃・・・・・・70点 3、内装の準備・・・・65点 4、ラーメン100のアンケート・・・・50点 5、◎◎への営業活動andアプローチ・・・35点 6、セミナー参加・・・・・・・・・・・・100点 達成状況を点数付ける・・・…

試練の時代に向かおう・・・・向き合おう

アインシュタイン博士の言葉―「人間としての真の偉大さにいたる道は、ひとつしかない。それは何度もひどい目にあうという試練の道である」。 安易な時代を通り過ぎて日本の国民は 困難な選択をした その困難な時代に 困難な選択は 何をもたらすのか? バブル…

空調が飛んだ !

そして 下にあったTVを直撃した。 TVは床に叩きつけられたようだ現場に居合わせなかったので 良く分からない部分があるが 現場の状況を確認すると 突風に煽られた換気扇は55センチくらい落下して TVを直撃したようだ・・・ その勢いでTVが398000円の…

金柑と種

朝から降る積もった雪は30センチを越えるでしょう。 北海道に住む我々は雪と戦うようにしながら 雪のお蔭様を感じる季節になってきました。 除雪にいそしむ我々は体力が衰えること無く 風邪一つ引かずにこの冬を乗り越えます。 金柑と除雪いい組合わせでしょ…

寒波

北海道の冬は突然やってきた 雪解けの雰囲気も無く 一気に寒波が北海道東北全体を 覆っている、こんな時期でも 店の中は春のようにポカポカ それはそれは簡単な仕組み ブラックシリカをストーブの前に 置くだけ、のせるだけで、 遠赤外線効果で暖められた石…

東京の景気は完全復活 !

むつみ屋の社長の竹麓輔さんの講演会に行ってきた。北海道の景気の低迷を嘆いていた、九州、東京、名古屋の方の力強さに比べて北海道は?痛切に感じるらしい。行動が大切ですと再三声を大にした。自殺を考え警察に阻止された話月形の店を5人で寝泊りしながら…

再度子供が犠牲に

同志社大学生の塾の教師が子供を殺すといショッキングなニュースが飛び込んできた、事実関係は良くわからないが子供にも人気のある教育熱心な先生として評判が高かったのだと思うその様な先生が何故か殺人を犯してしまった・・・・・・教育の根幹が揺らぎ箍…

積雪=根雪か?

ついに昨日から積雪が始まったもう根雪になるかも知れない、あと1ヵ月後に判明(分かる)する事だ柔道の技のように時間がかかる1本技だ !マアー柔道の技よりは長いなー 冬タイヤに履き替えて早1ヶ月たってようやくの積雪である。

知人が防波堤から落ちた

釣りに出かけて防波堤を歩いていて急に進行方向を変えて海に飛び込んだという1週間前から丁度朝の3時に目が覚めて誰かの声がするというその声の持ち主は今はもう亡くなった昔付きあっていた彼女のお父さんの声に似ていたと言う「もう時間が無いよ」と言う暖…

苦難の意味

最近の苦悩は或る日突然訪れた、◎◎事件だ新聞報道でも全国的に有名になった事件を機に当店の信用がガタガタいい始めていた、来るお客様が全て◎◎事件の事を熟知していてまるで僕も共犯者のような評価を頂いた、こんな日が続くと流石の僕も失意の内に落ちる・…

お金じゃないよね !夢を繋ごう !

お金で来た人はすぐ去っていくし、お金儲けだけでたこ焼き屋をやった人も 去っていく。 『人』をつなぐためには何が必要ですか?との問いには、 照れながら、「夢、共通の夢しかないですよ」とおっしゃっていた。 うーん、夢はやっぱり大切だな。夢が揺らい…

事業成功の秘訣さんぼれとは?

「さんぼれ」という言葉を聞いたことがあるかな?事業を発展させるための秘訣に「さんぼれ」があるという、木村重男先生という講師の方の「繁盛をする企業はここが違う」のお話の中に出てきた言葉である。1つ目が仕事を愛し惚れる事、天から与えられた聖職…

奇妙な会

知人が10周年を記念して会を開催した。会場は白石区にある本郷商店街のリ○ルワンという小さな絵本屋の無料会場主役が不在のまま受付がお客様を受け付けていた、定刻より遅れること30分11時半にようやく会場作成を終えたのは不思議な事に招かれた、僕達…

反響

たくさんの方々からのお礼のメールを頂いた。昨日ブログで紹介させていただいた「縁を生かす」という短い物語の反響である。情報を発信すると、そこに波紋が生まれる、たった1滴のしずくでもたった1滴のしずくでも波紋の大きさは様々だけれども必ず波紋を…

○知より○粋・・・・・・感動もの

縁を生かす その先生が五年生の担任になった時、一人、服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。 ある時、少年の一年生からの記録が目に止まった。「朗らかで、友…

能率アップの為のメモのお勧め

やるべきことを効率的に消化して時間の有効 活用、スッキリと整理できます。 その結果ストレスがない快適な師走を楽しむ、その方法をお伝えしましょう。簡単です。 やるべきことをどんどん手帳などに箇条書き、手が空いた時間に、 そのリストを見たら、 その…

視点

自分たちの方がアフリカの人たちよりましだという感覚で語られる豊かさの基準は、お金であり、物質の量や種類の豊富さであり、便利で楽ができるということにすぎない。その価値観から見ると、自給自足の生活は大変貧しく不幸だということになる。しかし、自…

愛犬のショコラ妊娠か?

11月の4日に交配の為に東京へ一人旅に出たショコラのお腹が少しだけふっくらして来たような気がする?まだ1ヶ月も経過していないから想像妊娠かと思う方がいるかもしれないが犬の場合出産まで2ヶ月という早さだから5倍速で命が進行していると考えれば…

謹賀新年の準備

という事で一気に多忙になってきた。1、松○社長の入院 原○先生の網膜はく離の入院のお舞いに行かなければ。AM11時まで・・・・OK2、施設への嘆願書作成AM10時まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK3、施設への交渉&マニュアルの提示A…

強引さに対立しない謙虚さ

若い青年のホープが自分にその場の進行をゆだね今自分たちの行っているやり方でやらせて欲しいという電話が携帯に入る、とりあえずその場では受けるのがようやくのような状況だったので受け入れた。手が空き次第、責任者の方に相談してみたら、任せてくださ…

地球に優しい洗剤を扱い環境にも体にもいい物を扱っている真面目な?業者が困っている?この会社ではピアという天然ヤシ油を使用した安全無公害型の洗剤を扱っていたり、ストーブの上に載せて置いたりするだけでストーブの熱で暖められ遠赤効果て部屋中がポ…

いい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日だそうだ、マスコミに踊らされて・・・という方も確かにいるかもしれない、しかし私達夫婦もマスコミに踊らされてフウフウいいながら(特別に又、又、寒い日でした。)ススキノから中島公園寄りのホテル風のフランス・レストラン・セ…

首に赤い斑点?

昨日から首に赤いものができたと妻が言う僕には見えなかったけれども触ってみたら何やら雰囲気がいつもと違う昨日夫婦で東京からトンボ帰りの祭に千歳の空港で発見された。どうやらここ数日のストレスがこんなところに現れたようだ・・・大きな犬が僕の後を…

夢を見てるような人

夢ヲ具体的に形に表す人、ただ夢がなければ形にもならないし、あらわし様が無い。そういう意味では夢を具体的なものにできる人は夢を持った人だし描きえた人だ、誰もが夢を描き得ない形にならない夢を持つ人はいるだろう部分的な夢をもつ人はいるだろうならば…