反響

Hai2005-12-05

たくさんの方々からのお礼のメールを頂いた。

昨日ブログで紹介させていただいた「縁を生かす」という短い物語の反響である。

情報を発信すると、そこに波紋が生まれる、

たった1滴のしずくでも

たった1滴のしずくでも

波紋の大きさは様々だけれども必ず波紋を描いて

他者に影響を及ぼしてゆく

最近新聞紙上を賑わす幼児殺人の記事

1度出れば毎日のように続く

俺もできるぞという対抗意識か?

俺にもやらせろという意識か?

俺はもっと大きなことをできるんだという、自己顕示欲か?

馬鹿な事が馬鹿な事を誘発する、

僕達は自分の内面から本当の自分を掘り起こすように

自分の中にある動物的な本能の向こうにある霊性とでもいうべき

純粋な混じりけの無い自分の本心に立ち返るのでなければならない

ただ純粋な混じりけの無い自分の本心が何処にあるのかを知らない

今後、野生のむき出しのエゴに対抗するとしたら

エゴではない

霊性とでもいうような本当の自分の心から発する

波動の輪を拡大してゆかなければいけない

そのことが可能か?

その過程に僕たちの幸いが重なり合う生き方をしたい。

どちらの波紋が本物かを見極めていただきたい。

これからは、そういう本物の時代だと思う