2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会

この日の為に丸1日を捧げてしまったが後悔はない。出会いは人を変える小さな出会い・・・・・・・・・大きな出会い今日もはじめての方がセミナーに参加してくれた◎籐◎子さんという方だ、悩みを抱えての参加である。誰しもが悩みを抱えながら生きている、彼…

日常の裏側に・・・・・・

何気なく生活する僕たちの生活の裏側にシッカリした生命の意志を感じることは無いだろうか?今日も釧路からのお客様が昨日来てくださった。いつもは日曜日以外に来た事がない、お客様である。日曜日どうしょうもない事情で休業するので、もし昨日来てくれな…

火の用心隊から学ぶもの

我が町内会で始まった火の用心隊も試行錯誤を繰り返しながら、確実に前進している。前回『誰かに合わせるというなら、もういいオレはもうやめた』という捨て台詞を残して不満たらたらで途中抜け出したKさんも再度練り歩いてくれた。楽しくやるのは勿論なのだ…

江戸しぐさ

越川礼子さんという方をご存知だろうか?最近『江戸しぐさ』と言うご本を出された方で知性的な方であった。語りは重く流暢と言う感じではないがなかなか面白いことを語ってくれた。何も文献が残されていない江戸の生活習慣を伝承と言う形で一言では到底、語…

紅桜の木下で

知人の紹介で木に掴るおじいちゃんがいるらしいということで、興味津々。いった所が札幌市民であれば誰もが知ってる◎◎公園であった。 昭和和59年7月完成の茶室もある→ 広大な土地を開拓し兼六園のような庭を北海道にも作ろうと明治22年開拓の為に入植、…

近隣のパスタやさんの嘆き

可愛そうに隣のおしゃれなパスタ専門屋さんが、大窮地に陥っている。初めての経験にタジタジダ暇で困ったというのではない、かなり人気のパスタ屋さんだから自家焙煎のコーヒーも安価な値段と濃くのある味が人気だ、そんな人気店に何が起きたというのか?サ…

関東大地震

東京の姉に電話した。震度5ということでかなり焦った、大分早い時期にお盆前がカナリヤバイという情報が入ってきた。しかも姉の住んである大田区あたりがヤバイらしいというのだから姉にも早い時期に連絡済であった。ただし来るらしいという事がわかっても…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005) あなたのダイアリー名を教えてください。 Haiの日記この質問コナーは随時更新されますのでご期待下さい。 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 はいと言う肯定的な気持で全てヲ受け止めたいという願いヲ込めて…

◎◎道の講演から・・・ユニークな動き

妻と仲間と講演会に出かけてきた。場所は札幌◎ランドホテル非常にまじめな表情でまじめな話をしながら緊張の糸をほごすように、時々混じるユーモアが面白いが、それ以上に時々腹のベルトを両手でグイと持ち上げる動作が気になった、気になりだすと今度はいつ…

これなら無害かな?

昨日、彼女と別れたばかりというお客さんに1ヶ月前の倦怠感の顛末を1部始終教えてあげた。不思議そうな表情をして聞いていたので試しにハンドパワーを実験してみた。その方に直接行った場合の僕のリスクを考えて、煙草に気を送った。つまり気を煙草に送って…

中村 文昭の母

今年の7月の寒さはどうだろう?昨日までの暑さも今日の雨で一気に気温も急下降のようだ。誰かが言っていた今年は冷夏だと、まさか?と思っていたけれども・・・この気温の下降線を見れば納得かもしれない、と書いてたら急激気温も上昇で一安心。 東京の姉が…

原因と結果NO,2

ここ数日カウンターが異常な数値を記録し、驚いていたら、やはり予想外の展開になっていた様です。◎川の札幌◎◎センターの◎川営業部長から電話があったが何のことかと思ったら、◎チャンネルで張り出されて話題になっているらしい。話題になっているのだからい…

マッコイ効果か?

我が家には金色(ゴールド)の鯉がいる。2年前の事であるが、お客さんが横浜に単身赴任すると言うので、妻には鯉は任せられない、心配で横浜に行けないというので僕が預かったものだ。最初は45センチ水槽で十分だったのが、 中村文昭さんお借りしました→ 1ヶ月…

中村文昭という男

妻と友人と4人で講演会に行ってきた。無理やり引き連れていって来た。35歳の青年実業家の講話は、これで3回目だ、共済ホール満席立ち見が出るという個人的な予想をやや下回ったが、ホボ予想どうり満席で役員が立ち見と言う感じだった。熱烈な文昭フアン…

グリーンマイルとパラオの国旗

パラオの国旗→実は友人に勧められてグリーンマイルの映画を見た 『処刑室へ送られる受刑者が、最後に歩む緑色のリノリウムの廊下、グリーンマイル。そこは、生と死の分かれ道だ。1935年のコールド・マウンテン刑務所。このマイルに、ひとりの受刑者が送られ…

グリーンマイルへの序章。

昨日は久々に緑の丘に登った、大地から気を取り入れることがハンドパワーの知人からいいといわれての行動だ、大地に身を投げて靴下も脱ぎ捨てて暫く体を横たえる。緑が香る静かに呼吸を繰り返す足のつま先から足の裏側から掌から気を頂くというような気持で…

お疲れさん

最近お客様でかなり長期間にわたり体調が思わしくない方がいる、 見た感じではどこも悪くないような気がするのだが、 急にのどが苦しい様なジェスチャーをするので。首元をきつく縛れない 必ず自分でのど元を緩めるしぐさをする。どうしたのかと思うくらいで…

右と左

今日のお客様からの?情報右のさわりの場合・・・・他人からの霊障(女性)左のさわりの場合・・・・身内からの霊障(男性) カッコ内は天理教の教え仮説ではあるけれども、憑依という現象は成仏しない霊が、この人であれば霊界にゆかせてもらえると思い乗り移る…

マイケル・ジャクソン

昨日、とある番組で細木数子さんがマイケル・ジャクソンが無罪になったという報道を、どのように思うかと言うゲストの質問に『アメリカの良心をみた思いだ』と答える細木さんの言葉に一瞬、自分の耳を疑った。何故ならば世間の報道ではマイケルが精神異常者…

町内革命!

奇しくもロンドンでテロが起き尊い人命がいとも簡単に70名以上の命が奪われた、その当日に我が町内会の火の用心隊がついに、その秘密の全貌をあらわに町内を練り歩き出した。確かに偶然といえば偶然ではあるが、もしかしたらモット使命感を持たなくてはいけ…

火の用心隊が出歩きます。近所迷惑でない事を祈ります。

ついに本日火の用心隊は動き始める。ご近所でない方、ご近所の方、関心ない方、ある方、誰でも参加が自由です。勿論年齢性別、会費一切かかりません。太り気味の方、やせ気味な方、体調の優れない方、絶好調な方、精力絶倫の方、不足気味の方、ともかく歩き…

富良野へ

久々に上富良野の富田ファームに行ってきた。札幌から高速に乗って三笠で降りて1時間半で富良野に到着、この時期にしては肌寒い雨も降っていた。妻も久々のお出かけでご機嫌そう、思い返せば旅行らしいことも無く慌した2、3年だったのかもしれない、ラベン…

いよいよ迫る火の用心隊!拍子木は凄い!

火の用心隊の活動がいよいよ迫ってきた、7日のPM8時半から当店を出発点にして活動が始まる。その前に拍子木の作成があるが○本さんが拍子木作成を志願してくれ、先ほど完成し拍子木が届けられた[右の写真]。まだ3セットは作れそうだと余裕のあるコメント。オ…

 大丈夫?

丁度1週間前に具合悪くなった。原因不明?多分今の医学では説明がつかないようなものが原因となっていることだろう。意識が塞ぐ妙な体の重みけだるさこの感じは以前殺人が行われたアパートの現場に行った時豊浜トンネルの崩壊の現場に行って体調が悪くなった…

 大丈夫?

丁度1週間前に具合悪くなった。原因不明?多分今の医学では説明がつかないようなものが原因となっていることだろう。意識が塞ぐ、妙な体の重み、けだるさこの感じは以前殺人が行われたアパートの現場に行った時豊浜トンネルの崩壊の現場に行って体調が悪くな…

練り歩こうか?動いてみよう!

町内の動きが最近おもしろい、誰かが町内を明るくしたいと思うと波動のように明るくしたい思いが電波のように感染してゆく。たった一言でいいのかも知れない、そうすると皆の思いが一斉に、その事を思い始め、活動の灯がともる、町内会で火の用心隊を編成し…