マッコイ効果か?

Hai2005-07-16

我が家には金色(ゴールド)の鯉がいる。

2年前の事であるが、お客さんが横浜に単身赴任すると言うので、

妻には鯉は任せられない、心配で横浜に行けないというので僕が預かったものだ。

最初は45センチ水槽で十分だったのが、    中村文昭さんお借りしました→


1ヶ月もしないうちに60センチ水槽でも間に合わなくなってきてしまい、

ついに90センチ水槽ヲ用意して数ヶ月後      
原因不明の病で1ヶ月間ひっくり返り食事も出来ない状況で浮いたまま、

母からも早く処分しないとお客さんに嫌がられるといわれ続けた

とある日の午後5時45分、妻に相談したところ

いとも簡単に『金の水があるでしょ、試してみれば?』の一言。
なんとも簡単明瞭 単刀直入 女性の心はいつも理解不能・・?

金の水は確かに不思議ではある。

しかし、だからといって、どうして鯉に効くというのか?

僕がお客様に説明を加えると益々怪しいといわれる金の水、

なぜ試さなくてはいけないのか?

理解不能なまま、ハイの2つ返事で試していた自分。

すると、これまた、おかしなことに有り得ない事が起きてしまいました。

鯉が一瞬で目の前で元に戻って普通にお泳ぎ始めたのです。

『えつ?』と言う驚きの声と『うそーっ?』という2つの思いが

一瞬、交差。

妻も母もそのことの目撃者であり証言者である。

間違いの無い事実ですが、残念ながら誰も信じてくれません。

その後、鯉は餌も食べずにいましたので衰弱死するのかなと思っておりましたが・・・・

1週間後えさを食べ始めて今も元気に泳いでいます。

この事実は我が店ではもう当たり前の伝説として知らない人はいない。
(復習・反復・効果)

Drマッコイ効果か昨日75人を記録した。

真鯉効果かゴールドパワーか中村文昭効果か?わかりませんが?

沢山の方々に感謝です。