2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月1日中村文昭が札幌に来る

札幌北○理法人会が主催で中村文昭が来る僕は講演会はもう何度も聞いたその度に中村氏は道内にも熱烈なフアンが拡大してゆくあのパワーは何というのか?特に何が凄いというのではなくふんわりと柔らかな熱いハートが飛び込んでくる。ただし朝6時半〜始る厚生…

金メダルだ

荒川選手が日本に金メダルをもたらした。これで原田選手の200グラム不足事件がもたらした因縁は消えたようだ、ホットしているのは荒川選手よりも原田選手のような気がする。よ・か・っ・た・ね・原田さん

春を思わせる陽気

雪解けが急ピッチで始ってる。あんなに降った雪もドンドン解けてゆく、何か味気ない様な気もする雪に覆われていたものが次から次に露出してくる被い隠れていたものが出てくるというのは実は余り気持ちいいものではない、醜いような気もする。冬から春季節の…

腐れた心

人の心を腐らせるものがあるその腐らせるものを取り除くこと様々な欲望容易に取り除くことはできないかもしれないが取り除くことの必要性を感じなければならない心からそう願うのでなければならない。人がその地点まで行くのにも時間はかかる。気ままに生き…

遠藤実再発見 !

作曲家の遠藤実と上野しげきディレクターの対談を記憶したものだ。早朝の4時7分からの放送を何故?どういう目的で記憶したのか?思い出せないでいる。その言葉に心洗われる思いだ今の日本人が忘れたものを彼は大切にしている4日間かけて思い出したものを…

ご懐妊の子は男の子100パーセント !? !

かなりのリスクを負いながら(高齢&女系家族&皇室典範の改正問題など)産むという紀子さんの決意は(必ずしも個人の決意ではありえないが)100パーセント男の子狙いと僕は確信する。そしてそのことは可能だと思うなぜ10月に出産というのに2月の頭に…

皇室典範の改正

紀子さんのご懐妊の報道其れに続いて何処かの首相が法の改正を見直すという弱気な発言。何とも気の抜けた話だ、この国の首相たる者が自説を簡単に覆すのだから、国民もたまったものじゃないなーならば男の子が出来なければ再度慎重にではなく簡単に、この法…

札幌は雪祭り開催

雪像をまだ見ていないけれども雪祭り開催したらしいさとらんどの雪像は今年で1年目でまだまだ人気が薄いようですがロイズが滑り台を提供し訪れた人を迎え入れている我が娘も友人とさとらんど公園に朝早くから出かけた。もう自分で何事も決めて友人を誘って…

雪がかなり降りそう

このまま朝まで降り続けるのだろう、 いま取り組むべきこと箇条書き00.五十嵐さんに返事 0.礼状作成[完了]1.原稿ができないよーん 2.ポスター作成 3.収支作成(2つあり) 4.雪像作成[2月7日予定] 5.ラーメン本作成お手伝い・・・ 6.エリ…

積雪多し

朝からの大雪で交通が麻痺しています。でも漸く積雪も収まりました。とう店の内装もほぼ無事完了しました。勿論内装&外装ということで看板も1つ設置しました。これで来ていただく為の準備はもうできました。何かのキッカケになるような仕組みを作ること。…