原因と結果NO,2

ここ数日カウンターが異常な数値を記録し、

驚いていたら、やはり予想外の展開になっていた様です。

◎川の札幌◎◎センターの◎川営業部長から電話があったが何のことかと思ったら、

◎チャンネルで張り出されて話題になっているらしい。

話題になっているのだからいいことかな?と単純に思っていたら、

な・

何とこき下ろしの対象になっていたようである。

はてなのブログで市民権を得たら勝手に単語キーワードの編集をできるということなので、

喜び勇んで書き込んだのだが、

私的なコメントに当たるということで削除されたらしい。

マイケルジャクソンが様々な疑惑について無罪になった事についての

細木数子の『アメリカの良心を感じた』というコメントヲ記させていただいたら

その件も批判されて書き消されていた。後にその方に謝罪したところ

不思議な事にそのかたから俺の方が悪かったという謝罪のメールを頂いた。

青年だと思うけれども、実に誠実な対応にこちらもありがとうととわせて貰った。

『AI』への批判もあったようである。『ラストサムライ』の批判も受けたようである。

ただ僕としては削除された事はどうでもいいけれども、

沢山の人の意見の交流がある面白い場を共有できた方がいいと思う。

確かに僕の見方がすべてでないだろう、一つの見方であるだけであろう、

しかし、それはそれと認めて、削除しないで又その下にべつなかたの思いが書き足されても

いいのではないだろうか?白黒と明白に区切りをつけることも大切だろう、

これは私見が入っている、これは事実だけを書いているからいいとか

厳密に区別をつけることが面白みを削っているとしたら

僕にはもったいないような気がする。

白黒の判別が付かないいい加減さが面白いのではないか?

マイケルジャクソンの件で僕の意見に反対した青年に僕が出会う事で

僕は今の青年の良心に触れる事ができた、そのような感激が感謝が生み出された方がいい。

例えば今の歴史の教育が年号を覚え記憶する事で評価されるようなシステムに本当に価値があるのか? 

それとも歴史上の人としての人間臭い生き様を学ぶ方がいいのか?

の価値観の違いか?

見てくれのいい農薬入りの林檎に価値があって、傷ついた有機栽培の林檎に価値がないとい

うようなものの価値観が正しいのか?というような例えは如何であろうか?

確かに僕のいうようなサイトは

別にあるのかもしれないが、確かに探せばあるかもしれないが

探さないで最も身近な場が僕にとって編集と言う行為だっただけである。

この様な意見を書いたら又反論を受けるかもしれないと心配の声も聞く

ただ、こうして公の場にでている以上

すべての批評を受ける事も大切な事だと思う。