町内革命!

Hai2005-07-08

 奇しくもロンドンでテロが起き尊い人命がいとも簡単に70名以上の命が奪われた、

その当日に我が町内会の火の用心隊がついに、

その秘密の全貌をあらわに町内を練り歩き出した。

確かに偶然といえば偶然ではあるが、

もしかしたらモット使命感を持たなくてはいけないのかも?

夜8時半に店の前に集合し、湿度の高く肌寒い中、参加者が何名か多少の心配はありました

が何と10名の参加を頂き町内を練り歩きました。

『向こう3軒両隣、戸締り用心、火の用心』と皆さんで唱和しながら、

まだ寝静まらない夜道をゾロゾロしました。驚いた事に○川からの○川さんの参加者もあ

り、ダルビッシュも呼ぼうかなどと大胆な発想にまでなりそうな最初にしては十分盛り上が

り無事終える事ができましたました。家族の人が子供達が窓から手を振ってくれると思わず

声も一段と高くなって頑張ってしまいます。


誰一人怒鳴る方も無く、皆さんの好意的な気持を改めて感じる事ができました。

帰りの遅い、高校生も夜道で一緒に火の用心を唱和してくれました。

回ってみての皆さんの感想は、久々に汗をかいた、良い運動だ、

毎日でなくて週回で良かった、声を出すという事の大切さを感じた、

個々思いは違っていますが、何かを感じ取ってくれたはずです。

平和な国、日本での平和な和やかな時の流れに

イギリスでのテロ。全く交わる事のない現実のようではあるけれども

どちらも同じ現実での出来事に違いない。絶えずそんな危険が背後に迫ってるかも?

という疑問を僕達は片時も忘れてはいけないのかも知れない。

平和ボケした僕の頭に拍子木の音だけがコダマする。
次回は月曜日8時半から個人的には平和を祈る気持を込めて練り歩きたい。