江戸しぐさ

越川礼子さんという方をご存知だろうか?

最近『江戸しぐさ』と言うご本を出された方で

知性的な方であった。語りは重く流暢と言う感じではないが

なかなか面白いことを語ってくれた。

何も文献が残されていない江戸の生活習慣を

伝承と言う形で一言では到底、語り尽くす事はできないが。

当時世界一の人口を誇る100万都市の中で生活する

人の生活の知恵を改めて理解させていただいた。

様々な商人の知恵を絞り工夫を凝らし文化が発展し独特な江戸の文化を作ったらしい、

、横の関係が強いネツトワーク社会であった、

江戸っ子の心講え心意気共生の知恵が詰まっていた。

思いやり溢れる行動、動作、言葉、眼差し、

生活に密着した行動様式は今の日本社会の忘却したもの全てが凝縮している。


異文化を取りまとめるリーダーの素質を書き記そう。

1、人の適材適所を見抜く

2、目の前の人を仏の化身であると認められる事

3、人の時間を盗まないこと。(重罪)

4、肩書きで物事を見ない(物の問質を見抜けない)

5、口約束を守る

6、無駄を省く

7、生き生きしている

8、本よりも人から学ぶ

9、誰に対しても失礼がないデリカシーがある。

10、遊び心がある