世界大会

野球の世界大会が開催された

世界のスポーツに認知されない

理由も明白になった

以前少年野球の審判をやったことのある

ベテラン審判から聞いた話だが

簡単に勝利を左右する事ができると

言い切った言葉を思い出した。

ストライクかボールか際どいボールは1試合中には

何球も来るが

際どいところをボールと判断するだけで少年は動揺し始める

そしてど真ん中に投げ込む

そして打たれる

米との試合でも

ジャッジの問題が浮上した。

明らかなミスが起きても事態に何ら変化は起きない

まるでイラクに核の疑惑で侵攻していきながら

証拠が出てこなくとも自分たちの行為には何ら責任は無いというような

自分勝手な都合を優先させると言うような

ところが野球にも感じられる

見ていられないスポーツだなと言う認識が深まる。