ちと遅いが駒大苫小牧の処理を見て思う

高野連のお偉い方は

今回の事件で『全国大会を辞退しなくても良かったのに』と言う発言をしたらしい?

校長先生が辞任し監督も辞任し

勇気をもって決断したことに対して『駒大とやりたがっている全国の高校球児がいるから』

ともいった、

僕はこの言葉を聞いて高野連の会長さんか誰かわからないが・・・・・

重大な問題発言だと思う。責任を少し感じて欲しい。

なぜならば高校生が間違いを起こし

責任を感じ反省しようと必死になっているのに

水を差す発言だからだ・・・・・・・・・・

僕は今回の事件で更に駒大苫小牧がスケールの大きな成長をとげることを期待している。

ところが今回の事件で何も甲子園を諦めることもなかったんだという

認識が生まれるとしたら・・・・・・・・・・

これから深い反省をもって生まれ変れわる高校球児の成長を

妨げるのことになるのではないだろうか?

今回の不祥事は悪い慣習を断ち切るのに最高のチャンスであるはずだ

時として深い悲しみや痛みは人の心の成長には不可欠である。

願わくば香田監督が焦って夏の大会に復帰して欲しくはないのである。

時間をかけて生徒と共に反省し、

なぜそんなことまで求められなくてはいけないのかを深く考察して欲しい。

できれば高野連のお偉い方にも

今回の事件を甘く見る悪い慣習を断ち切っていただきたいと願うのは僕だけであろうか?

今回の駒大の事件で疑問に思ったのは高校生の姿ではなく

それを取り巻き商売道具のように高校球児を扱おうとする

打算的な効率ばかりを優先してしまう

高野連の大人たちの誤った姿であり根絶すべきは大人の無責任な言葉である。

地位ある人の言葉は慎重であるべきだし、他に与える影響力は計り知れないものがある。