よさこい

Hai2005-06-12

札幌はいまヨサコイで賑わっているらしい僕の住まいからは賑わいが感じられないけれどもTVをつけたら全局ヨサコイの話題一式何らかの形でヨサコイに関わっていなければならないらしい。長男はテニスの部活のため不在。娘はお友達の親に街まで連れて行ってもらい感謝。僕もたまたまかけたTVの映像に感動,枝幸のチームが非常にいい踊りをしていた総合的に見てまとまりがあり、全体の流れが美的だ。個人的に幾ら美しいものでも全体的な流れの美しさにはかなわないものだ、どれくらいの汗と涙を生み出したか?汗と涙が本物かどうかですべての評価が決まる。3年前にヨサコイの会場でお姉さんの肩に抱かれたプードルのことを思い出します。我が家のチョコはヨサコイ会場で見かけた1匹のプードルの印象が媚びりつくという些細な印象から始まっている。