感情的になること

何か言われると

すぐ感情的になる人がいる

気になる事を言われて

カットなるのは分かる

しかし

言われるだけの事をしているということに気が付かない

もし少しでも気が付いていたら

誰も注意はしない

そこが、わかって欲しくて

ついつい説教臭い事を言ってしまう。

何故分からないのか?と思う事が或る。

しかし相手が分からないのだから仕方ない

幾ら説明しても駄目な事がある

そして幾ら説明しても

自分の全てを否定的に受け止めてしまう。

そうじゃないよ、

そこを直せばいいだけだといっても

理解できないらしい

「分からない」ということは非常に都合がいい言葉だ

自分の責任を他に転嫁する事ができるのだ。

分からなかったという前に

申し訳ないという言葉を言ってくれた方が

自分としては納得できる。

であれば、自分も誰かに何かを言われたら

分からないという前に

ああそうか、申し訳ないといえるだろうか?

普段その様な言葉を吐いているだろうか?

出していないなら

吐いていないなら

分からなかったという言葉と同じ様な言葉を使っているのかもしれない。

貴方は貴方の悪い箇所をスグに認める事ができるだろうか?

ああそうだ俺が悪かったといえるだろうか?

謙虚に跪く事ができるだろうか?

それができれば

それだけで

誰ともトラブルことも無い

平和な世の中が実現できるだろう。

問題は言われた方が

どの様に受け止めるかにかかっている

何故ならば問題があるから問題を問題といっただけだから

問題がなけば問題は生じないのだから・・・・・・・と思う・・・・・