昨日購入した石巻貝が止まってる

Hai2005-11-13

動かないどうしたのか・

寒いのか?

慎重なのか?

それとも死んだのか?

ショックに弱いのか?

おおきな口で水槽をお掃除してくれるというので

購入したのだが

働かない?

誇大広告では無いだろうが・・・・・

妙に掃除にいいよの広告の文字が頭をよぎる

最近広告に敏感になってきた。

薬事法

誇大広告

敏感であるというのが健全なのか

不健康なのか

判別付かない状況のまま時が経過する。

取り合えず石巻貝の性質や適正温度など

再度チエックしよう。


石巻貝を検索したら
とってもよく働いてくれるコケ掃除屋さん。
ひっくり返るとなかなか起き上がれないのが難点。

カラーサザエやカラー石巻貝などは、土地の開発などにより採れなくなっているんだとかあとで色々調べるとどうやら石巻貝は買って来てすぐに既存の水槽に入れると生存率が低いそうです.慣らしが必要ということで,しばらく個別に水槽に入れ,水替えと同時にその水槽の水ごと入れてやるのが正解なんだとか.あと本当にお掃除屋さんとしての期待に添うようになるには10匹程度買って来た方がいいみたいです.でも,なんか金魚の個体あたりの占有体積を減らすようでやだなあ...(^^;