警察から電話

江別署のものですが●●さんのお宅ですか?

警察からの電話に先ずびっくり

そして次に息子さんいますか?


何のことは無い、自転車が落し物で届いているというのだ。

なんで東区から江別まで?と一瞬、思いましたが

「はハイ」と受けて取りに行くことになりました。

所が、どうしても予定があって取りに行くことができませんので

知人にお願いして取りに行って貰うことにしました。

ところが、どうでしょうどういうわけでしょうか?

息子が何事も無く自転車に乗って帰ってきました。

元のところあったよ?と言う息子にあれ?どういうことかと頭をひねりましたら

な!何と思い出しました。

5年前に確かに盗難にあった自転車があります。

まさに5年ぶりに出てきたのです。

警察からの電話、

息子の自転車での帰宅

煙に包まれたような

あれって?思わせるような現実の向こうに紛れも無い事実があるのでした。

この世は嘘偽りの無い事実が広がっています。