配送ですか?じゃなくーて・・・ハイそうですか。

先日沖縄の方が来札して、何事も基本を守る事の大切さを教えてくれた。基本とは何だろう?挨拶、後片付け、形式を守る事も、そうだろう。人と人が生活する上で無くてはならないルール無視できない規約みたいなものが存在する。そんものは存在しないという方がいるだろうか?物を投げると必ず落ちる必ず何処かで落ちる重力が働くからだ。誰が投げても結果は同じだ。何故だろう間違いなく重力が働いているからだ。目には見えないけれども見えない力が働いている、この原理をすべての現象に当てはめてみるとどうだろか?教育問題もすべての問題をこの原理原則に適合しているかどうか?そのことだけを基準にして判断してみたらどの様な事が分かるだろうか?国旗、国歌の問題も環境問題様々な問題を様々な角度から問い直す時代の中に今僕たちはいる。案外僕たちは、すべての事が何一ついい加減に出来ない事柄に囲まれているのだろう。空気、水、太陽、家、道路、交番、箸、机、PC、自転車、どれ一つとっても無駄には出来ないものばかりなのかももしれない・・・・・・・・・・・・・・ダルビッシュが好投して日本ハムが勝った、彼も結果を出した、煙草問題もあったけれども良く腐らずに立ち直ったと思う。価値ある勝ちではないだろうか?彼を励まし彼をいい方向に向かわせるだろう。彼の汚点を責める事もないだろう、間違いながらでも正道に引き戻る事が可能な世の中だから・・・彼を応援しようと思う。